ものづくり企業の海外マーケット進出を支援!国内と海外の販売取引を効率化するプラットフォーム「8click販売管理」を提供開始

8click販売管理提供開始プレスリリースのメイン画像

株式会社ホクビ(本社:石川県野々市市、代表取締役:金本清嗣)は、自社商品の輸出経験をいかし、国内と海外の販売取引を効率化するプラットフォーム「8click販売管理」を開発し、12月1日からサービスの提供を開始します。新型コロナウイルス感染症拡大により国内消費の減少が加速する中、IT技術によって誰でも簡単に海外ビジネスができる環境を提供し、海外への販路拡大を目指す中小ものづくり企業の成功をサポートします。

「8click販売管理」とは

「8click(エイトクリック)販売管理」は、いまも世界20か国以上に輸出を行っている日本のものづくり企業が開発した、日本のものづくり企業のための販売管理プラットフォームです。
現在行っている国内の取引業務を効率化し、そのままの操作性と労力で海外取引を始めることができるため、「海外に販路を拡大したいけど、新たに人を雇う予算がない」といった悩みを抱える中小ものづくり企業などに最適な業務効率化ツールです。

8click販売管理の説明画像

サービスの主な特長

1)受注業務が劇的に効率化

8click販売管理の説明画像

国内取引と海外取引の両方に対応し、顧客の受注情報を一元管理できます。受注→生産→発送→入金の状況が一目で分かるため、連絡ミスによる生産ロスが減少。営業・生産現場・経理がリアルタイムに情報を共有でき、作業効率が劇的に改善します。

2)貿易書類がクリック8回で完成

8click販売管理の説明画像

英語と専門知識が必要なインボイスやパッキングリストなどの貿易書類を、たった8回のクリックで自動発行できます。そのまま印刷して商品と一緒に送るだけで輸出業務が完了する、画期的な機能です。

3)誰でも使える簡単な操作画面

8click販売管理の説明画像

直感的に操作できる画面(英語/日本語)で、世界中どこからでも顧客自らが簡単に発注できます。顧客用のIDとパスワードを発行するだけで、海外の展示会でもその場で受注が可能に。また、顧客に代わりスタッフが代行して発注業務を行うこともできます。

8click販売管理の説明画像

【その他の機能】
●社内伝票/請求書/納品書の作成 ●受注情報のカレンダー表示 ●英文テンプレート付きチャット ●AIによる自動梱包 ●会計・物流システムとの連携など

【利用料金】
月額3,900円(税別)~ ※初期費用なし

■8click販売管理について
URL: https://8click.jp/hanbai/

開発の背景と今後の展開

8clickサービスの説明画像

私たちは、下請け企業からの脱却を目指して2015年から自社商品の開発・販売を開始し、現在、年間100万個以上の商品を世界20か国以上に輸出している日本のものづくり企業です。しかし、海外事業を黒字化させるまでに、数々の失敗と遠回りを繰り返してきました。
この経験を共有し、海外マーケットで成功する仲間を増やしたい-。
そんな思いから、中小ものづくり企業の海外進出をサポートする「8click(エイトクリック)サービス」を始めることにしました。

「8click販売管理」はそのサービスの1つで、2021年12月1日から、海外進出の実務やノウハウ、海外マーケットの最新トレンド情報などを配信する「8clickブログ」とともに提供を始めます。
また、2022年2月1日には、商品を国内指定倉庫に送るだけで、面倒な税関書類の作成から発送手続きまでを格安輸送費でまるごとお任せできる「8click海外配送」をローンチする予定です。

■海外マーケット進出支援サービス「8click」について
URL:https://8click.jp/

【運営会社】
株式会社ホクビ
住所:石川県野々市市押野4-192-1
代表:金本 清嗣
URL:https://hokubi.com/

■参考情報
「8click販売管理」の提供開始に合わせ、12月1日(水)午後2時よりオンライン開催される海外展開セミナー(共催:日本政策金融公庫金沢支店・石川県)にて、「何を、どこに、どうやって売れば海外ビジネスが成功するのか?」と題し、弊社8click事業責任者の佐藤優子が登壇致します。講演では、弊社のこれまでの海外事業の取り組みと「8click販売管理」の概要について説明する予定です。

〈サービスに関するお問い合わせ〉
株式会社ホクビ 担当:8click事業部
電話:076-261-8211
Mail:support@8click.jp